健康第一♪

こんにちは。

昨日のブログからのお話になりますが、わんちゃんは本当に突然病気になります。症状が出た時には、もう病状が進行しているって事も良くある話です。

当たり前の話ですが、わんちゃんは「痛い」や「なんか調子が悪いなぁ」なんて言えるはずもありません。突然病気にかかる事もあるかもしれませんが、実は体内では少ーしずつ病状が進行していたりします。なので、わんちゃんは症状が出た時には、もう病状が悪化していたり、取り返しのつかない状態になってることも多いです。

なので、1年に1度でも良いと思うので、健康診断をしてあげてください。

何も言えないわんちゃんなので、もしかしたらこれでも足りないかもしれませんが、1年に1度しっかりと検査をすれば血液検査の数字から病気の兆候など判断できるかもしれません。小さな病気も早期で発見出来るかもしれません。

お客様の中にも、これから健康診断に行ってきますと言ってる方もいらっしゃいますので、是非行ってください。

毎日一緒にいると、ちょっとした変化などに中々気がつきにくい場合もあると思います。これは病院だけではなくて、トリミングサロンでも同じ事が言えます。

私たちトリマーは、獣医さんよりも体の隅々まで良く観察する事ができます。シャンプーをして全身をよく触り、ブロー中はよく皮膚の状態を観察できます。

お耳掃除も肛門腺も爪も切ります。本当に多くの行程を施術するため、小さな変化に気がつきやすいのです。

トリミングも1ヶ月に1度きて頂ければ、何か小さな変化もその場ですぐに飼い主さんにお伝え出来ます。治療は出来ませんが、早期発見は出来るはずです!

このブログを読んで1人でも、定期的にトリミング・動物病院に行かなきゃなと想ってくれたらうれしいです。トリミングも3・4ヶ月に1度や半年に1度って方も、最低でも1ヶ月~2月に1度のトリミングに出すことをして頂けたら嬉しいです。全ては大切な家族(わんちゃん)を守るためにトリミングサロンに連れて行ってあげてください。


Shota Yokoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする