愛犬「澪」について。

こんにちは。

最近は、僕の愛犬・「蛍(ほたる)」が店内にいることが多いのですが、ご来店下さってるお客様にも結構聞かれるのですが、「今日は1頭だけなんですね」、「もう1頭いませんでしたっけ?」と結構聞かれます。

特に隠すつもりも無かったですが、わざわざ話すことでも無いかと思っていましたが、結構気にして頂けている方もいらっしゃるので、お話させて頂きます。

知らない方もいるかもしれませんが、僕には愛犬がもう1頭いました。名前は「澪(みお)」と言います。

実は、澪は昨年の10月15日に亡くなりました。年齢は7歳でした。

原因は、「血小板減少症」という病気でした。実はこの病気はちょうど開業する直前の12月末から開業直後まで、つまりちょうど1年ぐらい前ですね。血小板減少症とは血液の中の血小板が無くなってしまうので、血を止める事が出来なくなってしまう病気です。

本当に急に体中に斑点が全身に出来て、体の中で内出血が始まりました。本当に全身真っ赤で痛々しいほどでした。(写真がありますが、結構グロのでやめておきます)

その時は、開業準備もしつつでしたが時間も自由に効いたので、毎日通院でステロイド注射を打ち治療を続けていましたが、結局通院治療では内出血が治まらず、数日の入院をし、そのおかげで血小板の数も増えてくれて内出血はなんとか治まりました。

その後、澪も凄く元気になり数週間経っても斑点が出来る事もありませんでした。

しかし、10月にまた再発・・・

このときは、再発だった事もあり、進行具合が早く、内出血が脳の方までいってしまい、更にステロイド注射も効かず、輸血もしましたが再発から約1週間程度でそのまま亡くなってしまいました。本当にあっという間に亡くなってしまいました。

まだ7歳でまだだま生きたかったと思います。僕もまだまだ一緒にいたかったです。でも7年という短い命でしたが、澪には本当に沢山勉強もさせてもらったし、楽しい思い出も沢山作ってくれました。

お店の名前「Zero」は澪からとった名前です。澪にももっとお店の成長を一緒に見ていて欲しかったし、一緒に成長もしたかったです。澪はもう居ないけどお店の名前として残す事が出来たので、天国で見守ってくれたらいいなと思ってます。

澪はもういないですが、蛍はまだまだ元気ですので、お店で見かけたら声をかけて上げてください。ちょっとうるさいのでご迷惑をおかけしますが、人は大好きで撫でられるのも大好きなので、遠慮せず触って下さい。

スタッフにも一部のお客様にも「社長」と呼ばれてます。笑

もう13歳になりますが可愛がってあげてください。

個人的な事を長々と書いてしまって申し分けありません。今後ともよろしくお願いいたします。

Shota Yokoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする